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JB74W 13 [Car]

仕事も一段落したので、
スズキ ジムニーシエラ JB74Wのスタッドレス交換です!
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タイヤ購入しました。
BFGOODRICH TRAIL-TERRAIN T/A  トレイルテレーンタイヤ
235/75R15 109T ORWL アウトラインホワイトレター ×5本
交換・前タイヤ廃棄等含めて12万位でした~

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トレイルテレーンの15インチ設定は235/75R15 のみ。
ジムニーシエラ向けだろうなぁとフィッティングは悩まずオーダー

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前輪のクリアランスは問題なし。どこも干渉しません。

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ツライチくらいですので車検も問題なさそう。

これまで、マッドテレーンやオールテレーンは経験済みでしたので、
ある程度の乗り心地の悪さは覚悟していましたが・・・


拍子抜けするほど問題なし!目茶苦茶静かです。
スタッドレスや、これまでの純正タイヤのほうがロードノイズあったんじゃない??
と錯覚するほど快適です。
サイズが大きくなった分、重さや燃費悪化はありますがほぼ不満なしです。

オンロードメインでたまの現場等悪路の使用にはぴったりです。
ブロックパターンやタイヤ自体のムチムチなwルックスも良く、
ホワイトレター好きにもオススメのタイヤですね。

暖かくなってきたので、そろそろバイク活動しようと準備をするものの
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ドゥカテイ モンスターS4はご機嫌ナナメで動いてくれずw

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Z900RSは、快調そのもの。なにも問題なし!
ハスクバーナーは充電してエンジンかけただけ~w

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モンスターS4復活させないと・・・続く

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JB74W 12 [Car]

スズキ ジムニーシエラ JB74W も早いもので、購入より約3年!。
初回車検の時期となりました。
現状、約3万キロ程度なので、一年で約1万キロ程度の走行です。

車体各所も馴染んだ状態ですが・・・

乗り心地が・・・悪いwww。

特にリアの微振動とロール気味なところが長時間乗ると酔う感じというか、疲れるというかw

そこで、思い切って足回りの改善をすることに!
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TANABE タナベ 車高調 DEVIDE UP40 定価¥120,780 実売価格¥85,740を購入。
Z900RSのサスペンションなら、一本で15万円程度ww。
4本で¥90,000以下!なんだかお得~!?ネット上でユーザーのインプレがほぼ無いけどね・・・。
ダンパーのみ替える方法やリフトアップキットも考えましたが、自由に車高も変えられると良いかな~
で決定しました。ほぼオフロード行かないしww攻めないしww。

早速開封して確認です。
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セット内容は、ダンパー、スプリング、スプリングアダプター、セルフレベライザーアジャストロッド
等で、必要なものは全て含まれています。

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ダンパーはKYBとの共同開発品で、前後共に14段階の調整機能付。TVS(TWIN VALVE SYSTEM/ツインバルブシステム)が導入されているとのこと。

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スプリングアダプターのネジを回すと車高調整できる仕組みです。
フロント調整幅 +13~+40
リア調整幅   + 3~+35
スプリングは、ノーマルのF:2㎏/㎜、R:2.5㎏/㎜のバネレートに対し、同梱品は前後とも3㎏/㎜の設定らしい。少しカッチリしてくれると良いかなぁ。

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早速、いつもの車屋さんへ預けて、取付してもらうことに!
乗り心地重視ですので、極力車高は上げない方向でw

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即完成w

一番低い状態ですので、F:+13㎜up R:+3㎜up のみのはずですが、純正より車高が上がったのはすぐに感じます。
MAX40㎜あげたらフラフラしそうで怖いわ~ちなみにメーカー推奨車高は。
フロント+30 リア+20 とのこと。

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フロント
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リア共、問題なし!乗り心地は、変わったのはわかる!
ダンパーの調整してベストな設定を研究しましょう!

指定部品だし国内メーカーなので、車高が4cm以上変わらなければ、このまま車検OKなはずです。
ダメな場合・・・タイヤとかが大きくて4cm以上になる場合でも、記載事項の変更で済むはず。
もしかすると、直前直左対策として、ミラーやカメラが必要になる場合もあるかも。

ウチのシエラにはフロントカメラとサイドカメラ取付済なので万が一でも大丈夫!
なはずww。車検はスズキのディーラーに入庫予定ですからwダメなら連絡来るでしょうw

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暫く乗ってみる!その後インプレしましょう!続く。

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JB74W 11 [Car]

久しぶりに SUZUKI ジムニーシエラ JB74Wの改善計画。
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普段使いでは、ほぼほぼ不満は無いのですが、

JB64/74W乗りの方々は少し感じているのではないでしょうか!

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シートベルト取りにくい問題!
2ドア車のせいか、位置が遠いのです・・・。
何か良いものはないかと検索すると、

HONDA純正部品 81415-SH3-004 ¥850(税抜) アーム フロントシートベルト
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を流用している方がいらっしゃいましたので、即真似しました~w

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取付部のカバーを開き、14㎜でボルトを取り外し。

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そのままだと穴に入らないのでアームの穴を拡大加工。

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仮付けしてみるとゆるゆるで上手く良い場所に止まらない・・・。
何かスペーサー的なもので挟むと良さそう・・・。

倉庫を探してみたところ、モンスターS4で転倒した際外したフロントスライダーの残骸が丁度良いw
綺麗に削り高さ調整。穴もはまるよう拡大加工。

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良い感じに抵抗になり、希望の位置でアームを固定できます。

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これまでに比べると取りやすい!
加工も工夫も必要なので、慣れてない方にはオススメできません!
使い勝手は良くなりました~!

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何かに続く

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JB74W 10 [Car]

以前ジムニーシエラ、JB74Wの定期点検の際、ディーラーのメカニックから、

「ナンバー上のカメラが、法律上不可になったので次回は位置替えしてください!」

といわれまして・・・。そういえばなんか少し変わったよな~と思ってたところ
ジムニー・ジムニーシエラのリコール回収・無償修理とのこと。
ディーラーに預けるにあたりとりあえず改修!

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ディーラーでは、カメラの件は何もいわれなかったので、位置は大丈夫だった模様。
これで行くか~と思っていたら、

フロントカメラが映らない・・・

色々触って断線でもしたか~と
安いカメラを即購入

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毎度のアマゾンにて1800円w。意外とフロントカメラ使わないので外しても良いかと思いましたがw
使える設備があるなら付けよう!で取付です。

配線を入替していたところ映像のケーブルが抜けてただけと判明w壊れてなかった・・・。

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もう新カメラ設置&配線したので交換です!前のカメラより小さく、画面はワイドになりました。
位置も大丈夫だと思う・・・。ダメならすぐ変えられるのでw。

その後、モノタロウより当日出荷って言ってできなくてゴメンネクーポン3000円をいただいていたのでw
ジムニーパーツを爆買いw

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カーメイト ジムニー専用ホルダー 約3000円×2
ボンフォーム ネオラゲージマット ジムニー専用 約3000円
なかなか買えない微妙な値段ですが、専用品だけあって取付は問題なし!
貧乏ドリンクホルダーとお別れですw

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マットは敷くだけ!

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ドリンクホルダーは良くできてます。

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ウインカースイッチとのクリアランスもバッチリ!

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助手席側は、エアバックの関係で右側ボルト部は取付不可で、エアコンダクト前のみの設置でした

奥様にひじ掛けがないのかこの車!と怒られていたのでw
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ひじ掛け購入。6290円也。サイドブレーキの邪魔にならないし、シート色にも合っていますのでとりあえずOKです。
純正のシートにひじ掛けつければ良いのにねぇ~。

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梅雨明けを待つ!続く

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JB74W 9 [Car]

ジムニーシエラ JB74Wも近況報告。

シートの柄がなんとなーく気に入らないのでシートカバー購入。

アウトクラスカーズ シートカバー STD JB64 JB74用 約¥13,200
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色々なスタイルがあるのですが、とにかくシンプルで安い!
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必要にして十分
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座面はパンチング仕様になっています。
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しばらく使用して、痛みがでたら考えます!

そして、ジムニーシエラの積載量改善計画。

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ルーフラック購入!

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GI★GEAR オージースタイル ルーフラック ルーフキャリア グロスブラック SUZUKI スズキ Jimny ジムニー JB64 JB74 シエラ 約¥49,000
アルミ製の他社ラック等悩みましたが、見た目の好みで決定!

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説明書は何もない!勘で取付w。

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一人ではさすがに無理なので、奥様の手を借りて、ルーフヘオン。

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完成です。カッコ良い~!少し重いですが、見た目重視です。
これで荷物も以前より乗るでしょう!何かに続く。

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JB74W 8 [Car]

ジムニーシエラJB74Wの
アルミホイールを交換し、スロコン、アンサーバックまで取付すると・・・
なんとなく気分がのってしまいw
ボイスアンサーバックも欲しくなり、取り付けすることに!
今回取付したサイレンアンサーバックキットは、多機能タイプ。
システム作動出力線やセンサー信号入力線があるので、ボイスアンサーバックを取付可能です。
(無いものは取付不可)

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新品は予算不足なので、某オークションにて中古品を調達。
DEI(ホーネット) 516L スーパーボイスモジュール
DEI 516U ボイスモジュールもあるのですが、日本語設定のある516Lにしました。
以前取付したのも516Lなので馴染み深いというのもあります。
購入価格 約¥3500

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早速、配線を確認すると・・・。516L カプラー 5番のサイレン入力線 茶 が無い!
他もいっぱい無いけどw
オークション説明をよく読むと、
「使わなかった線は抜いてあります」
の記載。

抜くなー!もしくは抜いても良いけど、同梱しろー!

と言っても仕方ないので、まず配線を確認。

EX:DEI 516l wiring diagram

なんて検索すると、インストールマニュアルとか配線図が拾えます。
英語ですがw

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セキュリティの場合はすべて接続しないとマズイですが、
アンサーバックのみで喋らせる場合、
1番.2番 グレー×2 →ボイス用スピーカーコードに接続
5番 茶 →サイレン出力線(+)に接続
9番 オレンジ →システム作動出力線(-) に接続 スキャナー等接続の場合はダイオード要
11番 黒 →アース
12番 赤常時電源
の接続でOK

不足の線を補うため、DEIの配線付カプラーをオークションで検索したところ
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バイパー用の未使用配線の出品を発見。購入価格¥800。送料¥900w

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茶色線取り外し。

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茶色線移植

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本体接続&車内設置

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ボイススピーカー設置



完成です!。喋ります!。ショックセンサー追加すれば機能を利用できますが、カッコだけなのでw
とりあえずはこんなトコロで様子見ですね。

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何かあれば続くw
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JB74W 7 [Car]

春になり、スタッドレスタイヤの季節も終了です!

消費税の上がる前に、ジムニーシエラJB74W用にアルミホイールは購入済でした。

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ジムラインタイプ2 マットブラック 15インチ 6J +-0
5本で約¥95000(税込)だったはず。駆け込みしときましたw

タイヤはそのまま純正流用。
195/80R15 BRIDGESTONE DUELER H/T684Ⅱ
を装着。
MTタイヤ等も検討しましたが・・・!
現状、送迎メインなのでw乗り心地重視&予算節約です。
タイヤが減って交換時期になったらMTタイヤ検討します。

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装着イメージw

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リアも同一ホイールに。

ナット、エアバルブキャップ等もすべてブラックで統一しました。
純正より少しだけ重い感じしますが、そんなに違和感は無いと思います。
FORDの時とメーカーは違えど同じデザインとなりましたねw

ちなみに
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DEAN クロスカントリー

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APIO ワイルドボアSR

の2つは悩みました。クロスカントリーは16インチのみなので、タイヤを購入しないとならん。
ワイルドボア SRは15インチですが、増税前に欲しかったグレー色は未発売だったのです。
最終的にジムラインタイプ2のマットブラックとなりましたw

がしかし・・・
スタッドレス生活中に、
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デルタフォースオーバル 

増税前にHPをチェックしてジムニーサイズは無いのか~と諦めてジムラインを購入後ですよ。
ジムニーシエラ用 (16インチですが)の販売開始(爆)。
センターキャップも専用品でなかなかイカす!
欲しくなりましたがさすがに我慢す。

好みがあると思いますが、なんとなくオーソドックスな形状が、JB74Wには合うかな~と。

とりあえず純正&スタッドレスを清掃して、来シーズンまで収納です。
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何かに続く。

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JB74W 6 [Car]

自粛中につき、休日に車をイジル時間ありけりw。

今回は、スロットルコントローラーの取付
シエクル RESPONSE BOOSTER FULL AUTO(レスポンスブースターフルオート)
JB64/74W用 ハーネス付
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とアンサーバックキット ハリウッドサイレンⅢの取付です!
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シエクル レスポンスブースターは、スロットルコントローラーいわゆるスロコンです。
もっさりとしたJB74Wのアクセル開度を色々設定できる商品です。
電子スロットル車って元々そんなに変わるのか~?と半信半疑でしたが、他社製スロコンを取付したインプレを見ると、皆様高評価なので試してみました。

アンサーバックキットは、FORD F-150の時のようにキュッキュッ言わせたいな~と思い衝動買いですw

スロコンが
本体&ハーネスDCX-G4 約¥24,000 
専用スイッチトヨタ用Aタイプ(ジムニーJB64/74Wはコレが適合)FA04A 約¥3,300
リバースキャンセラー FA01 約¥1,100

アンサーバックキットが、ヤフオクにて 
ハリウッドサイレンⅢ 多機能タイプ 約¥8,000

どうせ内装外すので一度に取付します。

まずアクセルペダル根元のカプラーを外し、ハーネスを割り込ませます。
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根元のカプラー

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ハーネス取付

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スイッチ取付の為にばらし。

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コントローラーのみで操作できますが、専用スイッチがあるとスイッチを押すことでモード変更操作が可能になります。

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リバースキャンセラーを取付すると、バック時のスロットル開度がノーマルに変わります。
安全上付けた方が良いかと思い取付。足元にリバース線がないのでナビ裏より取り出し。
ナビ開けたついでにACCと常時電源もナビ裏から取りました。

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配線取り廻しもしやすいので、本体はナビ裏の下部に設置。

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スイッチ取付完了。純正風で違和感なし。使用する際も自然と手がいくので使い勝手は良いと思います。

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コントローラーはステーを使用して左に取付。邪魔にならず見やすい設置場所が無いのでこの場所に・・・。
何とか運転中も表示が確認できる場所です。
スロコンのモードは全部で13パターン
ECO MODE :エコカーのような反応w踏んでも進まない!燃費に全振りした感じ
AUTO MODE1~4:アクセルワークより最適なマップを選択。数字が大きいほど反応良し。
SPORT MODE1~7:スポーツ走行時の反応・加速感が増す。数字が大きいほど反応良し。
PWR+ MODE:PWR+スイッチを操作することにより強烈な加速感があじわえる(らしいw)

各モードを簡単に試乗してみたところ、それぞれノーマル時とは違う感じで乗りやすい!
ECOモードは、ノーマルをさらにもっさりにした感じですがw
AUTO、SPORT 共、踏んだら踏んだ分反応するので違和感がない!。こんなに細かい設定いるか???とも思いますが、かなり満足です。
シエクルからはミニコンも販売しているので、お金貯まったら試してみたいですね~!。

続いてアンサーバックキットの取付。
先日友人の車にアンサーバックキットを取付してあげたところ、自分も取付したくなったというw。
サイレンアンサーバック音は、いわゆるドミニクサイレンやらハリウッドサイレンやらと音の好みがあるので、
経験上 シングルトーンサイレンが良いかと色々物色(FORDはコードアラームのシングルトーンでした)。
今は、オークションで様々なサイレンを試聴できるので便利ですね。
アンサーバックキット本体はスキャナーやボイスを追加できる多機能タイプ
サイレンは、シングルトーン 20WのハリウッドサイレンⅢにしました。
昔のアロー3っぽい音です。

ACC、常時電源は、スロコン取付の際に引っ張ってきた線に取付。
アースはキックパネル部にアースポイントがあるので共締め。
ロック線 運転席足元キックパネル裏13P 3番 青(水色)
アンロック線 運転席足元キックパネル裏13P 2番 薄茶(肌色)
に取付。

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サイレンは、エンジンルーム内にL型ステーを取付して設置。音大きめで近所迷惑なので、テープで口を塞ぎましたw。


完成した音がこちら!

低音で良い感じ!自己満足ですがオススメですW

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小ネタに続く。
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JB74W 5 [Car]

ジムニーシエラ JB74Wに社外スピーカーを取付。

自粛や休校で自分時間ができたので・・・、当初から予定していたスピーカー交換にとりかかれました。
ジムニー&ジムニーシエラは純正だとフロントスピーカーのみの設定。音がでていますのレベルなので多少改善となるはずです。

フロントスピーカー
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アルパイン 2ウェイスピーカー コアキシャル 12cm STE-G120C
約¥7000程度

リアスピーカー
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パイオニア 13㎝ 2WAY スピーカー TS-G1320F
約¥7000程度 

とりあえず純正よりは鳴るだろう!、取付に大加工はしたくない!、フロントとリアが同じだと面白くない!、等の理由で選びましたww
アルパインはサイズが合う、評判が悪くない、安いってことで選択。
パイオニアは、ジムニーのオプションカタログ記載のものと同等品です。スペースも限られるので問題なさそうなものとして選択。他にはケンウッドにも12~13cmサイズがあったと思います。

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今回は、スズキディーラーにお願いして、前後のスピーカーブラケットを用意しておきました。

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フロント 99000-79BN3 ¥3240
リア   99197-77R10 ¥4320

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アルパインのスピーカーには加工済のスピーカー変換コード、取付ビス数種類 日産用ブラケット等がついています。

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内張り剥し、純正スピーカー外し。当初は純正フロントスピーカーをリアにつけて様子見しようかと思っていました・・・・が、変なサイズ&変な形状なので、加工しないと付かない!面倒なのでリアも社外でにw

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T型のスピーカーカプラーの場合、Tの字の上側をスピーカー線のラインが入った側に結線すると良いようです。
違う場合もあります!必ず試聴して確認!

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ブラケットにパッキン貼り付け。

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フロントスピーカー取付。さすが純正対応、設置位置、音出し含め問題無し。運転席側も同様に完成。
リアに進みます。

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内張りを剥して準備

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リアスピーカー線は、配線にテープ止めされています。同時にリアスピーカーブラケット取付。

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純正オプション同等品ですのでサイズ等は問題なし。

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付属のスピーカー変換ケーブルは、端子がついていないので、オスのスピーカー端子を取付します。

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左右同様に取付完了です。音出しも確認して問題無し。

純正部品を使用しているので、取付自体は難しくないと思います。サイズの大きいスピーカーを取付したい方は、色々工夫が必要ですね。
音に関しては、個人差がありますが、必要にして十分かなと・・・。世代的に少し低音が欲しい気もしますww。

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ちょっとしたジムニーシエラ用のパーツを購入してあるので、暇ができたら取付作業に続くw。
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JB74W 4 [Car]

ジムニーシエラ JB74Wのインテリア小ネタ。

リアゲートを開ける度に、むき出しの電熱線コードが気になってました(細かいかなぁw)。
そんな方にオススメ!

EXEA Jimny専用 リアデフォッガーカバー EE-219
約¥1800程度

購入のついでに

LED室内球セット
約¥1800程度

を購入です。

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現状の線むき出し状態。
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付属の両面テープで取付。専用品なので特に問題無し。言わないと誰も気が付かないカスタムw
本人の満足度は高い!
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完成です。

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LEDも専用設計なので、純正球から交換

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ぴったりはいります。

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リアも取付。前後両方を点灯させるとかなり眩しいので、とりあえず前のみで使用です。

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少し時間ができたので、いじりネタが続きます。

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