SSブログ

JB74W 5 [Car]

ジムニーシエラ JB74Wに社外スピーカーを取付。

自粛や休校で自分時間ができたので・・・、当初から予定していたスピーカー交換にとりかかれました。
ジムニー&ジムニーシエラは純正だとフロントスピーカーのみの設定。音がでていますのレベルなので多少改善となるはずです。

フロントスピーカー
IMG_20200322_13074325.jpg
アルパイン 2ウェイスピーカー コアキシャル 12cm STE-G120C
約¥7000程度

リアスピーカー
IMG_20200324_09590525.jpg
パイオニア 13㎝ 2WAY スピーカー TS-G1320F
約¥7000程度 

とりあえず純正よりは鳴るだろう!、取付に大加工はしたくない!、フロントとリアが同じだと面白くない!、等の理由で選びましたww
アルパインはサイズが合う、評判が悪くない、安いってことで選択。
パイオニアは、ジムニーのオプションカタログ記載のものと同等品です。スペースも限られるので問題なさそうなものとして選択。他にはケンウッドにも12~13cmサイズがあったと思います。

IMG_20200322_13273525.jpg
今回は、スズキディーラーにお願いして、前後のスピーカーブラケットを用意しておきました。

IMG_20200322_13273825.jpg
フロント 99000-79BN3 ¥3240
リア   99197-77R10 ¥4320

IMG_20200322_13091625.jpg
アルパインのスピーカーには加工済のスピーカー変換コード、取付ビス数種類 日産用ブラケット等がついています。

IMG_20200322_13074825.jpg
内張り剥し、純正スピーカー外し。当初は純正フロントスピーカーをリアにつけて様子見しようかと思っていました・・・・が、変なサイズ&変な形状なので、加工しないと付かない!面倒なのでリアも社外でにw

IMG_20200322_13155825.jpg
T型のスピーカーカプラーの場合、Tの字の上側をスピーカー線のラインが入った側に結線すると良いようです。
違う場合もあります!必ず試聴して確認!

IMG_20200322_13321025.jpg
ブラケットにパッキン貼り付け。

IMG_20200322_13525125.jpg
フロントスピーカー取付。さすが純正対応、設置位置、音出し含め問題無し。運転席側も同様に完成。
リアに進みます。

IMG_20200322_14352425.jpg
内張りを剥して準備

IMG_20200322_14522525.jpg
リアスピーカー線は、配線にテープ止めされています。同時にリアスピーカーブラケット取付。

IMG_20200324_10005325.jpg
純正オプション同等品ですのでサイズ等は問題なし。

IMG_20200324_10010425.jpg
付属のスピーカー変換ケーブルは、端子がついていないので、オスのスピーカー端子を取付します。

IMG_20200324_20105625.jpg
左右同様に取付完了です。音出しも確認して問題無し。

純正部品を使用しているので、取付自体は難しくないと思います。サイズの大きいスピーカーを取付したい方は、色々工夫が必要ですね。
音に関しては、個人差がありますが、必要にして十分かなと・・・。世代的に少し低音が欲しい気もしますww。

IMG_20200227_20480825.jpg
ちょっとしたジムニーシエラ用のパーツを購入してあるので、暇ができたら取付作業に続くw。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。