SSブログ

JB74W 6 [Car]

自粛中につき、休日に車をイジル時間ありけりw。

今回は、スロットルコントローラーの取付
シエクル RESPONSE BOOSTER FULL AUTO(レスポンスブースターフルオート)
JB64/74W用 ハーネス付
IMG_20200405_1459362.jpg

とアンサーバックキット ハリウッドサイレンⅢの取付です!
IMG_20200405_1500172.jpg

シエクル レスポンスブースターは、スロットルコントローラーいわゆるスロコンです。
もっさりとしたJB74Wのアクセル開度を色々設定できる商品です。
電子スロットル車って元々そんなに変わるのか~?と半信半疑でしたが、他社製スロコンを取付したインプレを見ると、皆様高評価なので試してみました。

アンサーバックキットは、FORD F-150の時のようにキュッキュッ言わせたいな~と思い衝動買いですw

スロコンが
本体&ハーネスDCX-G4 約¥24,000 
専用スイッチトヨタ用Aタイプ(ジムニーJB64/74Wはコレが適合)FA04A 約¥3,300
リバースキャンセラー FA01 約¥1,100

アンサーバックキットが、ヤフオクにて 
ハリウッドサイレンⅢ 多機能タイプ 約¥8,000

どうせ内装外すので一度に取付します。

まずアクセルペダル根元のカプラーを外し、ハーネスを割り込ませます。
IMG_20200405_1503022.jpg

IMG_20200405_1504422.jpg
根元のカプラー

IMG_20200405_1507162.jpg
ハーネス取付

IMG_20200405_1512102.jpg
スイッチ取付の為にばらし。

IMG_20200405_1512212.jpg
コントローラーのみで操作できますが、専用スイッチがあるとスイッチを押すことでモード変更操作が可能になります。

IMG_20200405_1524332.jpg
リバースキャンセラーを取付すると、バック時のスロットル開度がノーマルに変わります。
安全上付けた方が良いかと思い取付。足元にリバース線がないのでナビ裏より取り出し。
ナビ開けたついでにACCと常時電源もナビ裏から取りました。

IMG_20200405_1650442.jpg
配線取り廻しもしやすいので、本体はナビ裏の下部に設置。

IMG_20200406_1034062.jpg
スイッチ取付完了。純正風で違和感なし。使用する際も自然と手がいくので使い勝手は良いと思います。

IMG_20200406_1033342.jpg
コントローラーはステーを使用して左に取付。邪魔にならず見やすい設置場所が無いのでこの場所に・・・。
何とか運転中も表示が確認できる場所です。
スロコンのモードは全部で13パターン
ECO MODE :エコカーのような反応w踏んでも進まない!燃費に全振りした感じ
AUTO MODE1~4:アクセルワークより最適なマップを選択。数字が大きいほど反応良し。
SPORT MODE1~7:スポーツ走行時の反応・加速感が増す。数字が大きいほど反応良し。
PWR+ MODE:PWR+スイッチを操作することにより強烈な加速感があじわえる(らしいw)

各モードを簡単に試乗してみたところ、それぞれノーマル時とは違う感じで乗りやすい!
ECOモードは、ノーマルをさらにもっさりにした感じですがw
AUTO、SPORT 共、踏んだら踏んだ分反応するので違和感がない!。こんなに細かい設定いるか???とも思いますが、かなり満足です。
シエクルからはミニコンも販売しているので、お金貯まったら試してみたいですね~!。

続いてアンサーバックキットの取付。
先日友人の車にアンサーバックキットを取付してあげたところ、自分も取付したくなったというw。
サイレンアンサーバック音は、いわゆるドミニクサイレンやらハリウッドサイレンやらと音の好みがあるので、
経験上 シングルトーンサイレンが良いかと色々物色(FORDはコードアラームのシングルトーンでした)。
今は、オークションで様々なサイレンを試聴できるので便利ですね。
アンサーバックキット本体はスキャナーやボイスを追加できる多機能タイプ
サイレンは、シングルトーン 20WのハリウッドサイレンⅢにしました。
昔のアロー3っぽい音です。

ACC、常時電源は、スロコン取付の際に引っ張ってきた線に取付。
アースはキックパネル部にアースポイントがあるので共締め。
ロック線 運転席足元キックパネル裏13P 3番 青(水色)
アンロック線 運転席足元キックパネル裏13P 2番 薄茶(肌色)
に取付。

IMG_20200406_1031552.jpg
サイレンは、エンジンルーム内にL型ステーを取付して設置。音大きめで近所迷惑なので、テープで口を塞ぎましたw。


完成した音がこちら!

低音で良い感じ!自己満足ですがオススメですW

IMG_20200404_0813402.jpg
小ネタに続く。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。