SSブログ

JB74W 12 [Car]

スズキ ジムニーシエラ JB74W も早いもので、購入より約3年!。
初回車検の時期となりました。
現状、約3万キロ程度なので、一年で約1万キロ程度の走行です。

車体各所も馴染んだ状態ですが・・・

乗り心地が・・・悪いwww。

特にリアの微振動とロール気味なところが長時間乗ると酔う感じというか、疲れるというかw

そこで、思い切って足回りの改善をすることに!
PXL_20220608_043102366.jpg

TANABE タナベ 車高調 DEVIDE UP40 定価¥120,780 実売価格¥85,740を購入。
Z900RSのサスペンションなら、一本で15万円程度ww。
4本で¥90,000以下!なんだかお得~!?ネット上でユーザーのインプレがほぼ無いけどね・・・。
ダンパーのみ替える方法やリフトアップキットも考えましたが、自由に車高も変えられると良いかな~
で決定しました。ほぼオフロード行かないしww攻めないしww。

早速開封して確認です。
PXL_20220608_043201335.MP.jpg

PXL_20220608_043312773.jpg
セット内容は、ダンパー、スプリング、スプリングアダプター、セルフレベライザーアジャストロッド
等で、必要なものは全て含まれています。

PXL_20220608_043527051.jpg

PXL_20220608_043319236.jpg
ダンパーはKYBとの共同開発品で、前後共に14段階の調整機能付。TVS(TWIN VALVE SYSTEM/ツインバルブシステム)が導入されているとのこと。

PXL_20220608_043651487.jpg
スプリングアダプターのネジを回すと車高調整できる仕組みです。
フロント調整幅 +13~+40
リア調整幅   + 3~+35
スプリングは、ノーマルのF:2㎏/㎜、R:2.5㎏/㎜のバネレートに対し、同梱品は前後とも3㎏/㎜の設定らしい。少しカッチリしてくれると良いかなぁ。

PXL_20220608_061202918.jpg

早速、いつもの車屋さんへ預けて、取付してもらうことに!
乗り心地重視ですので、極力車高は上げない方向でw

PXL_20220615_073809939.jpg
即完成w

一番低い状態ですので、F:+13㎜up R:+3㎜up のみのはずですが、純正より車高が上がったのはすぐに感じます。
MAX40㎜あげたらフラフラしそうで怖いわ~ちなみにメーカー推奨車高は。
フロント+30 リア+20 とのこと。

PXL_20220615_073903457.jpg
フロント
PXL_20220615_073928467.jpg
リア共、問題なし!乗り心地は、変わったのはわかる!
ダンパーの調整してベストな設定を研究しましょう!

指定部品だし国内メーカーなので、車高が4cm以上変わらなければ、このまま車検OKなはずです。
ダメな場合・・・タイヤとかが大きくて4cm以上になる場合でも、記載事項の変更で済むはず。
もしかすると、直前直左対策として、ミラーやカメラが必要になる場合もあるかも。

ウチのシエラにはフロントカメラとサイドカメラ取付済なので万が一でも大丈夫!
なはずww。車検はスズキのディーラーに入庫予定ですからwダメなら連絡来るでしょうw

PXL_20220427_111446969.jpg
暫く乗ってみる!その後インプレしましょう!続く。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。