Z900RS 14 [Motorcycle]
Z900RS フロントブレーキ改善計画。
カワサキ プラザさんへ入庫予定の前日、予定より大幅に早くブレーキディスク入荷です!
Z900RS SE純正のブレンボ製ディスク
41080-0724-18U ¥25,410/枚×2 交換工賃 マスター・キャリパー他全てで約¥33,000程度
SE用ディスクは、ノーマルZ900RSにポン付け取付可です。
主な違いは、フローティングピン STD 5本 SE用ブレンボ 10本
ディスクハウジング STD 鉄 SE用ブレンボ アルミ
厚みは、プラザで計測したところ、同じ5㎜厚でした。
STDキャリパーは清掃して保存しておきます。
YZF-R7純正 ブレンボ、問題なく取付完了!
スズキ純正 カタナ用108㎜ピッチ ブレンボキャリパーも問題なし!
メッシュホース、SE用ディスクも問題ありません!!
ニッシンマスター+トキコキャリパーの感じはカッチリ。
ヤマハブレンボ+スズキブレンボの感じはモッチリ。
と言った具合でしょうかwツーリング使用程度ではそこまで変わりませんw
オーナーの満足度が高いだけです!!WW
Z900RSは完成済ですが、Ducati モンスターS4で久しぶりにおでかけ。
古峰神社まで、軽めの山道で冬眠明けのバイク&体を慣らしに。
手書きの御朱印があり、つい御朱印帳デビューしてしまいましたw
そして!体も慣れたので春のおでかけ!
続きます。
カワサキ プラザさんへ入庫予定の前日、予定より大幅に早くブレーキディスク入荷です!
Z900RS SE純正のブレンボ製ディスク
41080-0724-18U ¥25,410/枚×2 交換工賃 マスター・キャリパー他全てで約¥33,000程度
SE用ディスクは、ノーマルZ900RSにポン付け取付可です。
主な違いは、フローティングピン STD 5本 SE用ブレンボ 10本
ディスクハウジング STD 鉄 SE用ブレンボ アルミ
厚みは、プラザで計測したところ、同じ5㎜厚でした。
STDキャリパーは清掃して保存しておきます。
YZF-R7純正 ブレンボ、問題なく取付完了!
スズキ純正 カタナ用108㎜ピッチ ブレンボキャリパーも問題なし!
メッシュホース、SE用ディスクも問題ありません!!
ニッシンマスター+トキコキャリパーの感じはカッチリ。
ヤマハブレンボ+スズキブレンボの感じはモッチリ。
と言った具合でしょうかwツーリング使用程度ではそこまで変わりませんw
オーナーの満足度が高いだけです!!WW
Z900RSは完成済ですが、Ducati モンスターS4で久しぶりにおでかけ。
古峰神社まで、軽めの山道で冬眠明けのバイク&体を慣らしに。
手書きの御朱印があり、つい御朱印帳デビューしてしまいましたw
そして!体も慣れたので春のおでかけ!
続きます。
Z900RS 13 [Motorcycle]
Z900RS フロントブレーキ交換計画!
ブレーキマスターシリンダー購入しました。
ヤマハ YZF-R7純正 ブレンボ ブレーキマスターシリンダー
BEB-2583T-00-00 ピストン径:16mm ブレーキスイッチ付属
¥20350(税込)!
お得です!12月末発注で約2ヶ月程かかりました・・・。
そのままだと取付した際の不具合もあるので、
PLOT(プロト) オイルタンクステーキット ブレーキ側 ブラックステー S50スモークタンク
約¥8600
と
デイトナ NISSIN ラジアル用ミラーホルダー/ブラック 36206
約¥1700
を利用してZ900RS向けに改造です。これでポン付けできるはず・・・。
ブレーキラインは購入済のスウエッジライン。
ブレンボキャリパーはスズキ純正 カタナ用108㎜ピッチ ブラック
59300-17K00-999 レフト 約¥26000
59100-17K00-999 ライト 約¥26000
59100-14850 パッドセット 約¥6000×2
フロントブレーキディスクは、Z900RS SE純正のブレンボ製ディスクをパーツ購入予定ですが、
プラザさんにて2ヶ月程かかるとの回答でした。
とりあえず半年点検にあわせてディスク以外を交換予定です!
前回、Z900RS CAFE用ミラーに交換したのですが、
同級生のGSに付いていた、いわゆるGSミラーが気になりまして、モドキを購入。
取付してみました。しばらく使ってみますw
色々続きます!
ブレーキマスターシリンダー購入しました。
ヤマハ YZF-R7純正 ブレンボ ブレーキマスターシリンダー
BEB-2583T-00-00 ピストン径:16mm ブレーキスイッチ付属
¥20350(税込)!
お得です!12月末発注で約2ヶ月程かかりました・・・。
そのままだと取付した際の不具合もあるので、
PLOT(プロト) オイルタンクステーキット ブレーキ側 ブラックステー S50スモークタンク
約¥8600
と
デイトナ NISSIN ラジアル用ミラーホルダー/ブラック 36206
約¥1700
を利用してZ900RS向けに改造です。これでポン付けできるはず・・・。
ブレーキラインは購入済のスウエッジライン。
ブレンボキャリパーはスズキ純正 カタナ用108㎜ピッチ ブラック
59300-17K00-999 レフト 約¥26000
59100-17K00-999 ライト 約¥26000
59100-14850 パッドセット 約¥6000×2
フロントブレーキディスクは、Z900RS SE純正のブレンボ製ディスクをパーツ購入予定ですが、
プラザさんにて2ヶ月程かかるとの回答でした。
とりあえず半年点検にあわせてディスク以外を交換予定です!
前回、Z900RS CAFE用ミラーに交換したのですが、
同級生のGSに付いていた、いわゆるGSミラーが気になりまして、モドキを購入。
取付してみました。しばらく使ってみますw
色々続きます!
Z900RS 12 [Motorcycle]
Z900RS 11 [Motorcycle]
寒い日々が続きます。KAWASAKI Z900RSには乗らずに!いじりのみですw。
手始めに モリワキ(MORIWAKI) オイルフィラーキャップ M20×P2.5 クラウンタイプ ブラック
に交換。約¥3850也
高いw!自己満足の世界ですw
取付は問題なし!
次にブレーキマスタータンクキャップ交換。
ポッシュ(POSH) マスターシリンダーキャップ NISSIN (ニッシン) ネジ込み式 マットチタン(艶消し)
約¥2300(実売価格)
交換は問題なし。黒キャップを見慣れているせいか、やや違和感w
出来は良いです!
続いてホーン交換です。
Z900RS CAFE 用ホーンをプラザさんより購入。
27003-0146 約¥2800
なぜCAFE用ホーンにするか・・・。
ノーマルZ900RSのホーン・・・片側に寄って取付
CAFE用ホーン・・・センターに取付&やや下向き
なのです。真ん中にしたくて交換。そのままだと配線長さが足りないので、
平端子で延長配線作成。
やはり取付は問題なし!
ホーンがセンターになりました!
Z900RS CAFE 用ミラーもプラザさんでいっしょに購入。
CAFE用ミラーは標準より短いのです。さらにショートにしたい方はW800用ミラーを流用する方もいます!
56001-0406 ミラーアツシ,RH
56001-0405 ミラーアツシ,LH
各¥4700程度
クラッチ側CAFE用ショート ブレーキ側ノーマルです。
微妙な差ですが、ノーマルは結構出ていてぶつけそうなので丁度良くなった感じです。
寒いので走る気になりませーんw。続く。
手始めに モリワキ(MORIWAKI) オイルフィラーキャップ M20×P2.5 クラウンタイプ ブラック
に交換。約¥3850也
高いw!自己満足の世界ですw
取付は問題なし!
次にブレーキマスタータンクキャップ交換。
ポッシュ(POSH) マスターシリンダーキャップ NISSIN (ニッシン) ネジ込み式 マットチタン(艶消し)
約¥2300(実売価格)
交換は問題なし。黒キャップを見慣れているせいか、やや違和感w
出来は良いです!
続いてホーン交換です。
Z900RS CAFE 用ホーンをプラザさんより購入。
27003-0146 約¥2800
なぜCAFE用ホーンにするか・・・。
ノーマルZ900RSのホーン・・・片側に寄って取付
CAFE用ホーン・・・センターに取付&やや下向き
なのです。真ん中にしたくて交換。そのままだと配線長さが足りないので、
平端子で延長配線作成。
やはり取付は問題なし!
ホーンがセンターになりました!
Z900RS CAFE 用ミラーもプラザさんでいっしょに購入。
CAFE用ミラーは標準より短いのです。さらにショートにしたい方はW800用ミラーを流用する方もいます!
56001-0406 ミラーアツシ,RH
56001-0405 ミラーアツシ,LH
各¥4700程度
クラッチ側CAFE用ショート ブレーキ側ノーマルです。
微妙な差ですが、ノーマルは結構出ていてぶつけそうなので丁度良くなった感じです。
寒いので走る気になりませーんw。続く。
Monster S4-35 [Motorcycle]
寒くなりました!
久しぶりにDucatiドゥカティ モンスターS4&BMWの
2気筒ズで茨城方面へおでかけですw
ここ最近、Z900RSの楽チンツーリングでしたので
乗りはじめは緊張の乾式クラッチミートw
チョット乗って慣れてしまえばテンションあがります。
やはり水冷2気筒高回転型のエンジンフィーリングは代えがたいものです。
田舎道を快調に走り、道の駅みわ「北斗星」で一時休憩。
みんな食べてるのでwフードコートでつくね串をチョイス。オススメです
今回の茨城ツーリングの目的は・・・。
「ほしいも」!!ですw
寒くなってくると時期なんですよね。
東海村にある「ほしいも株式会社 直売所」にやってきました。
驚いたのは、ほしいもを求めて次から次へとお客さんが来るわ来るわ。
皆さん1家族1袋限定の丸干しを買って行くので、自分たちも真似して購入。
爆買いして発送&持ち帰りしました。
海なし県の悲しさかw、直売所を後にして海を見に大洗へw
お昼は久しぶりに「大洗町漁協 かあちゃんの店」で
二色丼です。ネットの口コミだと良い悪いあるのですが、以前同様普通においしくいただきましたw。
暗くなる&寒くなるのが早いので早々に帰宅。今年はあと一回位はお出かけできるでしょうか・・・。
モンスターは現状維持ですので、Z900RSのイジリに続く。
久しぶりにDucatiドゥカティ モンスターS4&BMWの
2気筒ズで茨城方面へおでかけですw
ここ最近、Z900RSの楽チンツーリングでしたので
乗りはじめは緊張の乾式クラッチミートw
チョット乗って慣れてしまえばテンションあがります。
やはり水冷2気筒高回転型のエンジンフィーリングは代えがたいものです。
田舎道を快調に走り、道の駅みわ「北斗星」で一時休憩。
みんな食べてるのでwフードコートでつくね串をチョイス。オススメです
今回の茨城ツーリングの目的は・・・。
「ほしいも」!!ですw
寒くなってくると時期なんですよね。
東海村にある「ほしいも株式会社 直売所」にやってきました。
驚いたのは、ほしいもを求めて次から次へとお客さんが来るわ来るわ。
皆さん1家族1袋限定の丸干しを買って行くので、自分たちも真似して購入。
爆買いして発送&持ち帰りしました。
海なし県の悲しさかw、直売所を後にして海を見に大洗へw
お昼は久しぶりに「大洗町漁協 かあちゃんの店」で
二色丼です。ネットの口コミだと良い悪いあるのですが、以前同様普通においしくいただきましたw。
暗くなる&寒くなるのが早いので早々に帰宅。今年はあと一回位はお出かけできるでしょうか・・・。
モンスターは現状維持ですので、Z900RSのイジリに続く。
Z900RS 10 [Motorcycle]
11月最後の休日、ドラ割ツーリングプランが今年は11月末で終了とのことなので、
H2の友人とツーリングにいってきました!。
寒いので、山は無理だな~。どこ行こうか~と考えて・・・
関越道・東北道コース¥3000乗り降り自由プランにて
埼玉県 豚のテーマパーク「サイボク」へw
初めて行ってみましたが、面白い施設ですw
軽食&お土産爆買いw自宅まで宅急便で肉を送り、狭山茶買って帰りましたw
その後、埼玉県内バイク用品店(ナップスやライコ)巡りしてきましたが・・・
目の保養だけして何も買えずw地元に比べて都会は品揃えが良いな~ww。
朝は寒いですが、日中は良い感じで乗れましたね。
さすがにツーリングもそろそろ厳しい季節になります。
今回ヘルメット新調したので、ビーコム用スピーカー・マイク他も新規取付しておきました。
意外と費用かかります・・・。
Araiラパイドネオには、
既にスピーカー取付スペースがあるので簡単につきます。
ビーコム関連購入ついでにフロントスプロケットも購入。
SUNSTAR サンスター :フロントスプロケット
フロント用 適合チェーンサイズ:525
素材 クロムモリブデン鋼
丁数:16
純正は15丁。1丁上げてみることにしました。ややロング気味で様子見予定。
そのうち交換しますw
続く
H2の友人とツーリングにいってきました!。
寒いので、山は無理だな~。どこ行こうか~と考えて・・・
関越道・東北道コース¥3000乗り降り自由プランにて
埼玉県 豚のテーマパーク「サイボク」へw
初めて行ってみましたが、面白い施設ですw
軽食&お土産爆買いw自宅まで宅急便で肉を送り、狭山茶買って帰りましたw
その後、埼玉県内バイク用品店(ナップスやライコ)巡りしてきましたが・・・
目の保養だけして何も買えずw地元に比べて都会は品揃えが良いな~ww。
朝は寒いですが、日中は良い感じで乗れましたね。
さすがにツーリングもそろそろ厳しい季節になります。
今回ヘルメット新調したので、ビーコム用スピーカー・マイク他も新規取付しておきました。
意外と費用かかります・・・。
Araiラパイドネオには、
既にスピーカー取付スペースがあるので簡単につきます。
ビーコム関連購入ついでにフロントスプロケットも購入。
SUNSTAR サンスター :フロントスプロケット
フロント用 適合チェーンサイズ:525
素材 クロムモリブデン鋼
丁数:16
純正は15丁。1丁上げてみることにしました。ややロング気味で様子見予定。
そのうち交換しますw
続く
JB74W 11 [Car]
久しぶりに SUZUKI ジムニーシエラ JB74Wの改善計画。
普段使いでは、ほぼほぼ不満は無いのですが、
JB64/74W乗りの方々は少し感じているのではないでしょうか!
シートベルト取りにくい問題!
2ドア車のせいか、位置が遠いのです・・・。
何か良いものはないかと検索すると、
HONDA純正部品 81415-SH3-004 ¥850(税抜) アーム フロントシートベルト
を流用している方がいらっしゃいましたので、即真似しました~w
取付部のカバーを開き、14㎜でボルトを取り外し。
そのままだと穴に入らないのでアームの穴を拡大加工。
仮付けしてみるとゆるゆるで上手く良い場所に止まらない・・・。
何かスペーサー的なもので挟むと良さそう・・・。
倉庫を探してみたところ、モンスターS4で転倒した際外したフロントスライダーの残骸が丁度良いw
綺麗に削り高さ調整。穴もはまるよう拡大加工。
良い感じに抵抗になり、希望の位置でアームを固定できます。
これまでに比べると取りやすい!
加工も工夫も必要なので、慣れてない方にはオススメできません!
使い勝手は良くなりました~!
何かに続く
普段使いでは、ほぼほぼ不満は無いのですが、
JB64/74W乗りの方々は少し感じているのではないでしょうか!
シートベルト取りにくい問題!
2ドア車のせいか、位置が遠いのです・・・。
何か良いものはないかと検索すると、
HONDA純正部品 81415-SH3-004 ¥850(税抜) アーム フロントシートベルト
を流用している方がいらっしゃいましたので、即真似しました~w
取付部のカバーを開き、14㎜でボルトを取り外し。
そのままだと穴に入らないのでアームの穴を拡大加工。
仮付けしてみるとゆるゆるで上手く良い場所に止まらない・・・。
何かスペーサー的なもので挟むと良さそう・・・。
倉庫を探してみたところ、モンスターS4で転倒した際外したフロントスライダーの残骸が丁度良いw
綺麗に削り高さ調整。穴もはまるよう拡大加工。
良い感じに抵抗になり、希望の位置でアームを固定できます。
これまでに比べると取りやすい!
加工も工夫も必要なので、慣れてない方にはオススメできません!
使い勝手は良くなりました~!
何かに続く
Z900RS 9 [Motorcycle]
KAWASAKI Z900RS用のちょっとしたヨシムラ製品を購入!
YOSHIMURA ヨシムラ :オプションヒートガードセット ¥4,870也
あるようでほぼ他メーカーにはない商品です。スリップオンの接続部につけるカバーです。
純正の場合は純正カバーがつくのですが、スリップオンにすると純正カバーがつかなくなります。
純正のしょぼいクランプを隠せるナイスな商品ですw
必要部材はすべて付属。純正クランプに挟み込んで使用します。
特に難しくなく取付完了です。モリワキでヨシムラですがwまぁ良いかw。
もしくは後でモリワキステッカーチューンでもやりますかw
そしてSHOEI派でしたが、ついにAraiを購入!
Arai(アライ) RAPIDE NEO(ラパイドネオ) モダングレー
ちょっと地元の2りんかんを覗いたら、なんと在庫がおいてある!!
10%オフだし!これまで売ってるの見たこと無いし!
でうっかり カードで・・・。
Z-7もだいぶ年数使っていたので新調しました!
しばらく自粛しないとさすがにヤバいですw。
初Araiですが、サイズはXLにしました。
ちなみにSHOEI Z-7はM。オフメットのVFX-WはL。フィッティングで測ってもらうと58㎝。
AraiのLサイズも行けたのですが、なんとなく長時間で頭痛くなりそうな雰囲気。
大きさもあまり変わらないし、重さもZ-7に近い軽さだったのでXLで標準内装のままでいくことに。
同時に純正のスモークシールドとピンロックシートを購入。
一度替えるとほぼ替えないので最初に思い切ってw
SHOEIの時は最初からピンロックシート付でしたので、やっぱり無いと不便かなぁ。
Araiはワンタッチでは取れないらしく、コインドライバーで回して分解。
ピンロックシート取付
パーツを戻して
完成です。久しぶりにグラフィック付でないプレーンなヘルメット!カッコイイ~ww
何かに続く。
Z900RS 8 [Motorcycle]
KAWASAKI Z900RS で久しぶりの朝練復活。
いつものメンバーにZ900RSを初お披露目!。
急に寒くなったので、走るよりも道の駅での近況報告会となりましたw
ほぼほぼ仕上がってきました!イジルとこないなぁと思っていましたが・・・
ラジエーターコアガードが欲しくなり色々検索。各社より発売されていますが、一つ注意が
17~20モデルと21~モデルはラジエーターサイズが変わっています。
コアガードのサイズももちろん違います!
21以降はまだそんなに発売していなかったりするので購入の際は気をつけて~。
結局、KAWASAKI純正のラジエータースクリーン(ロゴなし) 99994-1455
※2021年モデル以降対応 メーカー希望小売価格 17,490円
をプラザさんで購入。
お店の在庫で、SE仕様の(Kawasakiロゴ)付スクリーンが在庫にあったのですが・・・
あんまり主張が強いのは好みでないwので、地味~なのにしましたw。
ビスやクリップはセットに含まれています。
ロゴなしとはいえ、下の方に小さくKawasakiネーム入り
取付は全く問題なし!
Z900RS用の屋根付き・壁付・扉鍵付き・の置き場を新規に作成!
これまでの置き場より近くなったので、思い立ったらすぐ乗れます&イジれます!
寒くなってきたので、そろそろ活動もゆっくりになりそうですね~続く
いつものメンバーにZ900RSを初お披露目!。
急に寒くなったので、走るよりも道の駅での近況報告会となりましたw
ほぼほぼ仕上がってきました!イジルとこないなぁと思っていましたが・・・
ラジエーターコアガードが欲しくなり色々検索。各社より発売されていますが、一つ注意が
17~20モデルと21~モデルはラジエーターサイズが変わっています。
コアガードのサイズももちろん違います!
21以降はまだそんなに発売していなかったりするので購入の際は気をつけて~。
結局、KAWASAKI純正のラジエータースクリーン(ロゴなし) 99994-1455
※2021年モデル以降対応 メーカー希望小売価格 17,490円
をプラザさんで購入。
お店の在庫で、SE仕様の(Kawasakiロゴ)付スクリーンが在庫にあったのですが・・・
あんまり主張が強いのは好みでないwので、地味~なのにしましたw。
ビスやクリップはセットに含まれています。
ロゴなしとはいえ、下の方に小さくKawasakiネーム入り
取付は全く問題なし!
Z900RS用の屋根付き・壁付・扉鍵付き・の置き場を新規に作成!
これまでの置き場より近くなったので、思い立ったらすぐ乗れます&イジれます!
寒くなってきたので、そろそろ活動もゆっくりになりそうですね~続く
Z900RS 7 [Motorcycle]
KAWASAKI Z900RSで、秋のお出かけ!
慣らしをしたいZ H2の同級生とともに、軽井沢へツーリング。
紅葉はベストタイミングでした!
ルートとしては、北関東道~関越道~上信越道 松井田妙義ICまで高速。
18号バイパスを軽快に走り軽井沢へ。天気も良く気持ちよい!
今回の目的地は、
軽井沢 万平ホテル内のカフェテラスです。
テラス席にて、ジョンレノンも愛したロイヤルミルクティーとアップルパイをいただきます。
あーもう最高です。景色、雰囲気、味!オススメです。
当初待ち時間15分~20分程での案内でしたが、帰る頃には1時間以上待ちに・・・。
タイミング良かったようですw。
最近バイクで走ってお茶する!にハマりつつありますw。
まったりゆっくりしていると、奥様よりメッセージ。
「信州りんごを買え!」
とのミッションがw検索すると近くに直売所を発見。
シナノスイート&シナノゴールド購入!ちなみに宅急便で送りましたwww。
ミッションクリアしたので、せっかくこっちまで来たからwと
「白糸の滝」へ
軽井沢が大渋滞なので、旧道の18号、碓氷峠を抜けて帰路へ
秋を満喫した良いツーリングでした。
帰ってきたら、お届けものがw
SWAGE-LINE (スウェッジライン) Z900RS
フロントブレーキホース Swage-PRO Fホースキット
トライピース ステンB/BLK 定価¥37200 実売約¥29000程度
色々調べてみましたが、結局コレです!w
キャリパーとフルードラインは決まりました。もう少し研究継続。
寒くなってきました。続く。
慣らしをしたいZ H2の同級生とともに、軽井沢へツーリング。
紅葉はベストタイミングでした!
ルートとしては、北関東道~関越道~上信越道 松井田妙義ICまで高速。
18号バイパスを軽快に走り軽井沢へ。天気も良く気持ちよい!
今回の目的地は、
軽井沢 万平ホテル内のカフェテラスです。
テラス席にて、ジョンレノンも愛したロイヤルミルクティーとアップルパイをいただきます。
あーもう最高です。景色、雰囲気、味!オススメです。
当初待ち時間15分~20分程での案内でしたが、帰る頃には1時間以上待ちに・・・。
タイミング良かったようですw。
最近バイクで走ってお茶する!にハマりつつありますw。
まったりゆっくりしていると、奥様よりメッセージ。
「信州りんごを買え!」
とのミッションがw検索すると近くに直売所を発見。
シナノスイート&シナノゴールド購入!ちなみに宅急便で送りましたwww。
ミッションクリアしたので、せっかくこっちまで来たからwと
「白糸の滝」へ
軽井沢が大渋滞なので、旧道の18号、碓氷峠を抜けて帰路へ
秋を満喫した良いツーリングでした。
帰ってきたら、お届けものがw
SWAGE-LINE (スウェッジライン) Z900RS
フロントブレーキホース Swage-PRO Fホースキット
トライピース ステンB/BLK 定価¥37200 実売約¥29000程度
色々調べてみましたが、結局コレです!w
キャリパーとフルードラインは決まりました。もう少し研究継続。
寒くなってきました。続く。